ピンクの作品展

アクセスカウンタ

zoom RSS 帽子作りました!!

<<   作成日時 : 2011/02/23 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26





作品だけでは淋しいので・・・(にゃは)

たまたまクリスマスローズ展があってたので写真だけ取って
帰って来ました
結構高かったですε=\__〇_ ズコー



今回は帽子を作りました(わーい)

デザインなど考えると結構難しいです
なので図書館から帽子の本借りてきました(なるほど)

2パターン作りたいのがあったので
とりあえず自分の頭のサイズに近いのを型紙から写し取ります

自分ではサイズ調整や生地と出来あがりの具合など出来ないので
先生のお宅へ

そこで、この生地でどっちかを作りたいと相談

めんどくさがりなので 一気に出来あがるように
リバーシブルで作れたらと思い聞いてみると
生地が厚いので そりゃーモコモコするバイ・・・
なのでリバーシブルは諦めてシングルで作る事に
その型紙縫い代込みで表示されてたんだけど
シングルで作るのですそ??部分だけ5センチほど長めに設定

画像


イメージとしてはベレー帽とキャスケットのつばの無い感じの間??

生地目にあわせて6枚同じものを取って
3枚ずつ合わせる
ここで超簡単な方法だった
ロックミシンで縫いながらかがっていくミシンがあるのだが
それのみ で縫製

3枚のが2個できたらその2枚も同じように合わせ
すそ??の部分をまたロックミシンでかがる

そしたら もう出来たも同然!!

自分の好きな長さに合わせてまつってそこに
頭のサイズより少し小さめのゴムを通す

で!!!!
出来あがり!!!!!!!

画像


画像


画像


画像


@とAは同じデザインで作って

Bは少し横幅を狭くして毛糸の帽子にあるような
丸みのある感じに少し型紙を補正してもらいました
もう1枚Aと同じ記事が残ってるので
細めに3と同じを作る予定です(てへっ)

画像




でも・・・
写真じゃわかりにくいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
(ばら)(はーと)pinkuさん(はーと)(ばら)
(こん)

クリスマスローズ展のお花達、とっても可愛いです。
いろんな色があるんですね。
タイトル画像の薄いピンクもとても素敵だし、白もいいです。
これって鉢植えでもいっぱいお花がつきますよね。
一度、植えてみたいと思っています。
手入れは簡単なのかなぁ。

♥みけねこ♫♬さん、ニコタでも書いたので、コメントが重複しますが、書きますね。
最初から、帽子を作ろうと思って生地を買われたのかな?
両方とも帽子にピッタリの記事ですね。
暖かくて肌触りが良さそう。
ふわふわして暖かそうです。
手作りっていいですよね。
(わーい)

今、被らせているのが、ウィッグかな。
髪とのバランスもいいですね。
pinkuさん、お疲れ様でした。
(ぴん3)(ういんく)(うさ)(きら3)(くろ2)
(ばら)☆めい (。・_・。)ノ☆
2011/02/23 13:29
☆pinkuさん
☆*:..。*☆こんにちは☆*:..。*☆

かわいらしい帽子が出来ましたね。
とってもいい生地を見つけましたね。
何かなと思いましたが、帽子だったとは・・・
ちょっと、私の想像力不足で
帽子だとは、ちっとも気づかなかったです。
それにしても可愛いいd(=^‥^=)b ニャ♪
生地を変えて作ったら、また印象が変わるでしょうね。
縫いながらロックできるミシンいいな〜!!
私も欲しいと思っていますが。。。
なかなか買えません。

pinkuさん、ありがとうございました。
ひろひろ(*^^*)
2011/02/23 14:23
(めがね) pinkuちゃん (まる)
(こん)
お久し振りにおコメの配達だよ。
X’masローズ展、沢山のフォトを撮って来たんだねえ。
楽しませて貰ったけど、クリスマスローズって花、
おいら見た事が無いかも?(ぱち)
「帽子」は、pinkuちゃんの手作りなんだよねぇ。
上手く出来てるじゃん(おんぴー)
ニコタの方で、「生地」がどうとか、こうとか、って
カキコしてたよね?帽子の生地の事だったんだね?
帽子を被せてる「カツラ」は、去年買った物かな?
pinkuちゃん、元気そうだけど、体調の方はどうかなあ?
毎日病気と闘ってるんだよねえ。Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
今週は暖かい日が続いてるよねぇ。
pinkuちゃんの方、雨が降り出してるのかな?
今日も元気で、楽しい一日を過ごしてねえ。
(ういんく)(はなぢ)(ちゅ)(うさ)(くろ2)


(くろ1) 師匠
2011/02/23 14:25
(ばら)☆めい (。・_・。)ノ☆さん

(こん)

早速見てくれたのね〜〜
(ありがと)
結構な値段5,000円って1個見えますが
してました。
どんな花が咲くかわからないものは、
特価品で500円とありましたが
植える場所もないので何も聞かないで
帰りました(くるくる)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
大きな鉢に何本か一緒に植えているものもありました。

あの生地見て帽子が出来る!!って
直感??しました(げ)(まじ)
そうそう
そのふわふわ感と肌触り水色の方は
薔薇の模様に見えるのが気に入って
(ういんく)
これは前の時に買ったウィッグなんですが
どうも後ろの毛が少ないのでどうしても
後ろが気になるの だから少し長めに作って
たれ感??を出して後ろが見えにくいようにも
工夫してます

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(ばら)☆めい (。・_・。)ノ☆さんへ
2011/02/23 14:35
(ぷる1)ひろひろ (・-・*)さん

(こん)

早速来てくれて
(ありがと)

帽子欲しかったんだけど市販品
結構お高い・・・しかもサイズが(まじ)(いかり)(もう)
(にゃは)
気に入ったデザインになると3,000円しかも
同じものずっとかぶってられないから〜〜
(しょっく)(おろおろ)
そうそう
同じデザインでも同じようなふわふわの時生地でさえ
全く違った帽子が出来ました
春ものはもう少し華やかな帽子になるといいな〜〜

ロックミシン
先生のお宅良くできたものでご主人ミシン屋さんなんです
しかも、普通直線縫うのも工業用並みのミシンで
上手に作れば色んなもの出来ます。

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(ぷる1)ひろひろ (・-・*)さんへ
2011/02/23 14:43
(くろ1)師匠 (^^ゞポリポリさん

(こん)

早速来てくれて
(ありがと)

そうそう
こっちはほったらかし(もう)(いかり)(まじ)
はい 私もどんな花かな??と思って
行って来ました。

帽子
そうなのよ〜〜
思ってた以上に可愛くできたんで
売ろうかしらε=\__〇_ ズコー

このかつらは10年前のものだよ〜
捨てられずに持っていた(ぎょ)
体調はもう少し痩せると思ってたけど
なかなか痩せないねぇ〜〜って言われるほど
成長(もう)はしてないけど体重減りません
まだ今の所降ってないです。
でも時々曇って降りだしそうになりますが
また晴れ間がみえたりと忙しい天気です

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(くろ1)師匠 (^^ゞポリポリさんへ
2011/02/23 14:50
(きら3)pinkuさん(きら3)
(こん)

クリスマスローズ展素敵だね。
色んな色があるんだね。

帽子素敵でかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
pinkuさん、上手に作ってるね。
ウィッグと合ってるね。
色も素敵だよ。

素敵なブログだよ〜
(ありがと)

(おんぴー)(はーと)(くろ2)
natu
2011/02/23 17:21
クリスマスローズのお花
先日ニコ友さんがお庭で見頃って教えてくれました
こんなに可愛い花なんですね 
帽子 アバに着せてみたいほど素敵です
パミタン
2011/02/23 17:22
クリスマスローズ展、かわいい花がいっぱいですね。

帽子も、華やかな色で素敵です。
あったかそうだし、楽しい気分になってきそう♪〜

あんな風に作るんですね。
pinkuさんって器用!!

作ってる時って、楽しいでしょうね。
出来上がりが楽しみで、ワクワクしませんか?(ういんく)
どど!!ごん
2011/02/23 19:02
pinkuさん〜こんばんは

クリスマスローズ・・・大好きな子が居てねぇ〜
今〜その子事、思い出しちゃいました。
生け花の展示会で、お花屋さんやホームセンターに
廻っても無くて・・・悲しい顔をしてたんですよねぇ。
その子、今〜どうしているかな?
そんなことより・・・pinkuさん〜針を持つのがお好き
なんですね。
私は、釦が取れた時くらいしか〜もちません。
お裁縫は、苦手です(o-´ω`-)ウムウム

帽子が出て〜髪の毛もちゃんとあるから・・・
お顔をだしてくれた!・・・と、思っちゃいました。
ご自分で作られて作品〜いいですねぇ。
とっても♡ヵワヾ(♥ω♥)/ィィ♡可愛いです。
また、作品〜掲載して下さいね。
楽しみがまた、1つ〜増えました。
勝手なこと、言ってしまいました。m(ΘoΘ。)mゴメンネ

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪ (すき)
tenten
2011/02/23 20:54
おはよう!(ういんく)
帽子 すご〜い。
プロ見たいです〜う。器用なんですね。
夏用の生地で作ったらまた、見せて下さいね。
お出かけが楽しくなりそうですね。(ぴん3)

写真のクリスマスローズいいですね。
まっ白い花のを買いたいな〜と思っているのですが・・・。育て方は、難しいのでしょうか?(くろ1)(くろ2)
白玉あんみつ
2011/02/24 10:08
(きら2)natuさん

(こん)

こんな花だとは知りませんでした
どの色も捨てがたい

は〜〜い
思ったよりいいのが出来て大満足(くるくる)

(にこ)(はず)
あまり褒められると恥ずかしい・・・

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(きら2)natuさんへ
2011/02/24 12:04
(いぬ)パミタンさん

(こん)

そうそう
クリスマスってつくけど今が見ごろって
新聞に書いてました

アバにね(はーと)

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(いぬ)パミタンさんへ
2011/02/24 12:06
(くろ3)どど!!ごんさん

(こん)

色は極端に濃いか薄いかでした

楽しい気分
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
作ってる時はウキウキしてるよ〜(おんぴー)

この形は一番簡単なものでした
サイズさえきちんとすれば
出来ると思いますよ(ぴん3)

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(くろ3)どど!!ごんさんへ
2011/02/24 12:11
(はな)ten(^_-)10さん

(こん)

このお花長持ちしなさそうですもんね
探すの大変だった事でしょう

色々に手を出して引っ込めないのかも…
あのマネキンに目玉つけようか
かなり考えましたが止めました

どんなのが出来るかわかりませんが
来てくださいね

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(はな)ten(^_-)10さんへ
2011/02/24 12:15
(ぷりん)白玉あんみつさん

(こん)

先生が作ったんでプロの出来です(ばく)
お出かけ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
楽しみたいのでもっと手軽に作れたらって思います

育て方聞いてない…m(__)m
でも、温室にあったからちょっとデリケートなのかな??

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(ぷりん)白玉あんみつさんへ
2011/02/24 12:18
pinkuさん 
(こん)
(*^^*)
クリスマスローズ可愛い〜♪(*^^*)
名前と咲く時期は違うんですね
芙蓉の花のような。。薔薇のような。。蓮の花のような。。
不思議で可憐ですね*:.。☆..。.(´∀`人)

帽子 pinkuさん 作ったんですね
デザインがとっても可愛いです
自分用の帽子を好みの生地で作れるなんて素敵です
羨ましいです(ばら)
♥ヮ〜ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ〜ィ♥

pinkuさん 素敵な作品を有難うございます♪
(ありがと)
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!! (ばい)
お花屋
2011/02/24 15:31
こんにちは〜♪
可愛い〜♪
とっても可愛いよ
髪型も素敵だし♡
色も素敵だね水色の
バラがいっぱいあるみたい♪
生地は裏地だったのかな?
6枚剥ぎってつばつけると結構難しいんだよね
この形だと雰囲気もいいし優しいね
飛鳥
2011/02/24 15:39
pinkuちゃん!
゚・:,。*:..。o○☆こんばんわぁ゚・:,。*:..。o○☆

すっかり出遅れです。
クリスマスローズ、色んな色があるのですね。
私は、クリーム色しか知りませんでした。

帽子ふわふわの、生地で、かっこ良いですね!
器用ですね、私は考えも付きません〜

すぐに買うことを考えます。凹○〜★コテン!
自分で作る楽しさもありますね。
私には、到底できない技です。

綺麗に出来て、かぶるの楽しみですね!

(なるほど)(てへっ)
なごみ(*'-')
2011/02/24 19:40
pinkuさん、こんばんは!!
適当に花を育ててるものの、クリスマスローズは、まだ扱ったことないです。テレビの園芸コーナーなどでは、今を盛りと取りあげてますが。冬に咲くので珍しく、そんなにパッっとした花でもないですが、色的に地味な冬に咲くので、重宝?されているとか…ふんふん、こんな花なのね。園芸店行っても、すぐに花の名前が出てくるよう、じっくり観察させてもらいます。

じつはね、私も先日、夜中にキャスケット風つばの長いキャップ風の帽子を作ってみたんですよ。前々から、冬用のつばの長いキャップを作ってみようと、ふわふわのフェルト地と、つばの芯にするポリ芯を買っておいたもののする機会がないまま、季節が過ぎてしまいそうだったので、あわてて型紙も取らずに適当にしました。(いつもですが…)冬でも日差しが強い時もあるので、思い切ってつばをながくしてみたのはいいものの、何となく重たいので、作り直す必要ありと、おいてます。「私、裁縫するのって、パソコンするより肩凝るんですよ。」って言っているものの、下手なんですがね、型紙取らずに、カバンとか小物つくるのが好きですね。下手だから、自分専用ですがね。子供の保育園用にと一人に何枚もカバン作りましたよ。姉ちゃんの3人の子供と、なでしこですが、毎年毎年何枚も作りました。ε-(´▽`) ホッ

pinkuさんは上手ですね。私なんて、外出にかぶっていこうと思ってたら、お父さんとなでしこに止められました。自分の下手さ加減がわかってないんですね。もう少し修業しますね。。凹○~★コテン!
じゅんちゃん
2011/02/24 23:50
(きら3)お花屋さん

(おはー)

見にきて下さって
(ありがと)

変わった色も結構あって
写真ばっかり撮っていました(ばく)

色んな所で帽子見たけど
自分が気に入ったデザインで
自分に合ったサイズとなるとかなり絞られて
簡単なのなら出来るんじゃないかと
洋裁教えてある先生に助けていただきました

(てへっ)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(きら3)お花屋さんへ
2011/02/25 09:04
(まじょ)飛鳥さん

(おはー)

見に来てくれて
(ありがと)

その生地ずっと前から目をつけてたんだけど
切り売りで7〜800円してたの
だから 眺めてただけだったけど
たまに行く洋品店??に生地が売ってるんだけど
そこがセールやってたからみてみると
300円になってたから早速買いました(ぴーす)

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
つばは難しいのもあるけど
別に材料が必要だったからその時点で却下です
(にゃは)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(まじょ)飛鳥さんへ
2011/02/25 09:09
(きい)なごみ(*'-')さん

(おはー)

見に来てくださって
(ありがと)

クリスマスローズもう期間が終わりに近かったのか
かなり少なくなっていました

買えるなら買った方が早いし楽ですが…
普段からオシャレとか縁がないもんで
自分に合う感がなかなかわかりませんε=\__〇_ ズコー
毎日とっかえひっかえかぶってます

(てへっ)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(きい)なごみ(*'-')さんへ
2011/02/25 09:13
(にこ)じゅんちゃんさん

(おはー)

見に来てくださって
(ありがと)

お花を植えたり育てるのが好きですよね〜
そっち系は全く駄目・・・
チューリップも何度も育てますが
飼い主??に似て
ずんっぐり、むっくり・・・(しょっく)(なく)
他のはほったらかしてても咲くのしかないです
(まじ)(げ)

つばはね専用の材料が必要だったし
つけると余計生地がいるしね・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
保育園や小学校色々要りますよね
ぞうきんも入りますがそれは安いので
買ってますε=\__〇_ ズコー

(ありがと)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(にこ)じゅんちゃんさんへ
2011/02/25 09:22
こんにちは〜
お腹さんは何気にいう事きいているかな
ほとんど強制的ですんww
今朝不機嫌だったけど
小熊の事でバタバタしていたので
それもどこかへ行っちゃったみたいですん

pinkuさんの帽子見て
ちょっと又洋裁してみたくなったよ
買いだめした生地がわんさか
眠ってます。。。
どうしましょ
飛鳥
2011/03/01 15:41
(まじょ)飛鳥さん

(おはー)

色々あってまだ、小物作り無理かな??
落ち着いたらやってくださいね
自分の心も落ち着くと思います。

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー(くろ2)
(まじょ)飛鳥さんへ
2011/03/31 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帽子作りました!! ピンクの作品展/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる