ピンクの作品展

アクセスカウンタ

zoom RSS 日よけアームカバーの作り方

<<   作成日時 : 2012/07/06 11:21   >>

トラックバック 0 / コメント 15




まずは生地。綿が良いとは思いますが、お好きな生地でどうぞ(はーと)
私のは幅108a又は120aのものが50aサイズで切り売りしていたので
それを使ってます。なので正しい位置で裁断したい人は
腕〜指先まで+5〜6a有った方がいいでしょう(ぴーす)

画像


型紙を作ります(カレンダーの大きいのが便利かな?)(ぱち)

腕回り(脇下10センチぐらいの所)を測ります。もう少し上にしたいならそこから
+余裕があった方が涼しいので5a+(縫い代1.5センチ☓2)

手の甲周り運転するようにつくるなら
手の甲と節の所+10a〜12a+縫い代があった方がいいでしょう
あまりブカブカしたくない人は少し小さめに

長さは上で図った所から自分が出したい長さです大体50〜60a

画像



すべて縫い代を含んだ裁断か、出来あがりの寸法にするか決めてから型紙を作ります(おねがい)

腕の所は折り返しが来るので3センチ縫い代+折り返し部分+1センチで大体7aぐらい
まっすぐだと縫いやすいです

上は縫い代を含んでます(一部端を利用)
デザインによってはこっちを端にしてもよい

上で大体分かるかな??



画像



画像


ココで切った所を端ミシン0.5aぐらい端ミシンします
生地(レースなどは)によっては少し多めに縫った方がほつれにくい(げ)

画像


ココはまっすぐ塗ってもよい“が”親指を通す所だけは
開けてね(ばく)
私はまっすぐ指通しの所まで縫ってます(もう)

画像


端ミシンをして本縫いをしたら、指周り〜ゴム通し+1aぐらいを縫い止めしておく
上のゴム通しの所も同様にしておくとゴムが通りやすい(おねがいねこ)


画像


袖口の方でちょっとポイントで縫った人は袖周りは両方とも1周してOK
少し開けたところがゴム通しになってるはず(しょっく)

画像


こんなところです。
最後まで見ていただいて(ありがと)
(ばい)(くろ2)(わーい)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
(ばら)(はーと)pinkuさん(ばら)(はーと)
(こん)

アームカバーの詳しい作り方、どうもありがとうございます。
(ありがと)
pinkuさんはお裁縫、お好きなんですね。
作り方見たら、簡単そうだけどやっぱり、結構複雑〜。
不器用な私には無理だわ・・・凹○~★コテン!

ゴム通しをリボンにするととっても可愛いね。
誰か、私に作って〜☆f(-_-;)

あ、これ、いつも私のお洋服を縫ってくれるお友達に見せますね。
pinkuさん、
♥:*:(o✪‿✪-))/どうもありがとう♥
☆めい(。・_・。)ノ☆
2012/07/06 11:37
pinkさん

こんにちは。

私には裁縫の事がさっぱりわかりません。凹○~★コテン!

布で筒みたいのを作るんですね。
きっとそうだ!!

布の筒と言えばこいのぼり。
ちょっと似てるでしょ?

裁縫で自分の物が作れるっていいですね。
↑の人は不器用で駄目らしいですね
私もです。

(てへっ)
やまちゃん16
2012/07/06 12:24
☆pinku さん
☆ヽ(▽⌒*)こんにちわ☆・:*:・♪・〜

アームカバー、ご自分で作ったんですね。
pinkuさんは、とっても(ありがと)器用ですね。
私も洋服は作っていましたが(職業)、
応用が利きません。

pinkuさんのような方は、素晴らしいと思います。

これからもまた、色々教えてくださいね。

(ありがと)
ひろひろ(#^.^#)
2012/07/06 12:53
あらぁ〜!
変なところに絵文字が入りました。
ごめんね〜。凹○~★コテン!
ひろひろ(#^.^#)
2012/07/06 12:56
(ばら)☆めい (。・_・。)ノ☆さん

(こん)

早速(ありがと)

簡単です直線さえ縫えればいいんです
↴やまちゃん16さん筒状の鯉のぼりとは
良い表現です(ばく)
それを表にしてもかわいいかと思います
ただその時は最初の生地を縫う時に
袖口の方のゴム通しを開けておいて
リボンを表からぐるっと縫うと良いかもね

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
いつも縫ってくださる人なら出来るかも〜〜
出来たら 見せていただきたいです(ういんく)

では楽しみにしてます
(くろ2)
(ばら)☆めい (。・_・。)ノ☆さんへ
2012/07/06 14:13
(おとこ)やまちゃん16さん

(こん)
早速
(ありがと)

裁縫わからないの〜
年代で言えば技術と家庭科に分かれてた?
それよりもっと上(はなぢ)

>布の筒と言えばこいのぼり。
ぴんぽ〜〜ん(はーと)
正解です(びーる)そんな感じです
大きさが半端なく違うけど(げ)

この程度なら自分でできますが
洋服となると先生の元に行かないと
出来ません(ぎょ)

やまちゃん16さんも作ってみては?
お肌に良いですよ(わからない)

では
(くろ2)
(おとこ)やまちゃん16さんへ
2012/07/06 14:29
(ぷる1)ひろひろ (・-・*)さん

(こん)

早速

(ありがと)

毎年作ってるような気がします。
去年のはどこに行ったんや(ん)

洋服が作れるなら作れるような気がするんですが…

(はず)褒められちゃった(にこ)

は〜い。物づくり色々やってますので
なかなか気が乗らないと作りませんが(もう)
気合いが入って新作が出来たらまたアップしますね

では
(くろ2)
(ぷる1)ひろひろ (・-・*)さんへ
2012/07/06 14:33
(ぷる1)ひろひろ (・-・*)さん

大丈夫です(ぴーす)
私も先ほどURLを間違えてアップしてましたから

(ばい)
(ぷる1)ひろひろ (・-・*)さんへ
2012/07/06 14:34
pinkuさん〜こんにちは

あちらでのアドレス〜何だか?おかしいので・・・

あとからまた行こうと、思い〜訂正されてましたから

お邪魔しました。

お裁縫最近どころか?ボタンつけししないので

pinkuさんの事、尊敬します。

ミシンを奥の方から出さないと、何も出来ませんね。

素敵な作品 お披露して頂き〜アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

(*’ー’)ノシ またねー!

tenten
2012/07/06 15:26
(はーと)pinkuちゃん!(はーと)
☆ヽ(▽⌒*)こんにちわ☆・:*:・♪・~

アームカバー素敵ですね!
私も洋裁は苦手です、pinkuさん器用ですね!
便利ですよね、最近はアームカバーなしでは車の運転はできません〜

暇を持て余しているので、できれば挑戦してみたいです。
昔は何にでも興味を示し色々やったものですが
ここ、うん十年、ボタン付け、裾かがり程度です。

詳しく教えていただき❤☆*:..。*☆♡ありがとう♡☆*:..。*☆❤
今日は特別蒸します、湿度80%不快指数いくらかしら?

ヾ(゚εÅ) βyё βyё☆彡
(ありがと)(なるほど)

なごみ(*'-')
2012/07/06 17:36
(はな)ten(^_-)10さん

(こん)

はい。すみません(おろおろ)
間違ったURLを載せていました(なく)
ウチのミシン厚物縫いは苦手?なくせに
色んな機能がついてます(もう)

直線縫いで出来ますので挑戦されて見てくださいね(ぴーす)

では
(くろ2)
(はな)ten(^_-)10さんへ
2012/07/07 14:56
(きい)なごみ(*'-')さん

(こん)

はい。最近は日焼けをすると
赤くなってかゆみが出ます(わからない)

毎年作っては無くしてます(しょっく)
(にゃは)

はい。簡単にできますので挑戦されて見てください
ざっとの寸法でも出来ると思うので…

雨がやんだかと思ったら急に暑くなってきましたね(がーん)
計画停電はあるのかないのか不明ですが
もしなったらどこかに避難します(はなぢ)

では
(くろ2)
(きい)なごみ(*'-')さんへ
2012/07/07 15:00
えへへ^^
(こんば)

ニコからお子さんのギプスの経緯探して
やってきました

アームカバー いい感じですよね^^
キノコは趣味程度で油絵をやるので よく汚してダメにしちゃうんです。
自分で作ると好みに丈も調整できるし便利ですね(ぴーす)

(ありがと)
キノコ
2012/07/15 21:18
こんにちわ(こん)
編み物は良くするけど
お裁縫はなかなかしなくなりました
雑巾を縫うぐらい
アームカバーいらない服の袖で代用したり・・・
でも可愛い生地で作ってみたいわね(てへっ)
しーちゃん(^^)/
2012/07/16 18:05
残暑お見舞い申し上げます。
八日は少ししのぎやすいですね。このまま涼しい日が続くとは思えませんが。夏バテしないで元気に過ごしたですね。
お身体いかがですか?
自分は痩せなきゃいけないのに、食欲があって困っています
carumi
URL
2012/08/08 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日よけアームカバーの作り方 ピンクの作品展/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる