ピンクの作品展

アクセスカウンタ

zoom RSS マカロン コイン ケース

<<   作成日時 : 2014/10/10 18:07   >>

トラックバック 0 / コメント 18




マカロン コイン ケースを


下記 のブログ等を参考に作りました。



http://ladypowder.blog55.fc2.com/blog-entry-68.html

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/30771.html

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36281.html




まず・ 材料を揃えます。
厚紙(100均)・厚紙を切るのでよく切れるハサミ 参照

http://www.plus.co.jp/news/111214.html

生地

小柄な花等がいいかも
裏地は見えないので何でもいいのだが、
チェックやドットがかわいいかも

生地


マカロン土台?ファスナー(100均)

マカロン土台?ファスナー


ストラップアクセサリー・ドミット芯(100均)
リボン雑貨や・生地や等

ストラップアクセサリー・リボン・ドミット芯



材料をそろえたら

厚紙を切ります・コンパス

厚紙


表地用・100均のマカロンケースの場合

半径3p・直径6pになるようにコンパスで
厚紙に書き込みます

※ドミット芯も同じ大きさで良いかも

(中が見えるように繰り抜くので中心はハッキリとわかるようにしておきます)

出来あがりイメージ(中)
半径2p〜2.2pぐらいかなぁ〜

裏地用

裏は厚紙を中に入れて仕上げるのですが、
その大きさによっても多少違いますが、
半径2.6p〜2.7p中は繰り抜かなくてもよい
裏地用芯(厚紙)ドミット芯
半径1.9p

材料


黄色い物は何枚か縫って周りを引き締めるので
小指の上の方が痛くなったので指サック?
代りに園芸用手袋の先

表地とドミット芯を一緒に輪の下の方から2oぐらいの所を
2oぐらいの間隔で縫っていきます。

表


1周縫ったらマカロン土台?を入れ
引きしめます
そしたら、

1周


山になってる部分をもう1周引きしめながら縫って行きます

2周目


結構力が必要?

2周目おわり


表から見た感じ

表から見た感じ


裏も同じ要領で縫っていきますが5.2p
(出来あがり)
では少し小さいので
大きくした方が縫いやすいです

表2枚・裏2枚できたら

ピンボケして見難いですが

ファスナーの割れてる所?
を縫います

ファスナー口はあまり近くを縫うと
開け閉めしにくいので 丁度いい所?を見つけるのが大変かも〜

ファスナー


ファスナーにリボンでストラップアクセサリーをつけます。
逆になってるし

ファスナー2


付けたらファスナーを円にするように
縫いつけます
ストラップアクセサリーこっちが正解

円


円になったら縫い目を隠すように
バイアステープなどで縫い目を隠して
上下縫い縮めます

縮め


縫い縮めたら表地を縫いとめて

表


そのまま糸を切らずに
裏にひっくり返して

裏


裏も縫っていきます。
1面が出来たら同様にもう1面

出来あがり


そしたらもう出来上がり!!

コイン


マカロン コインケース
ピルケース(薬)でも良いのかなぁ出来あがり!!



如何でしたでしょうか?
上手に説明できないのと写真もどうとって良いのか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
pinkuさん
(ღ◕ܫ◕)こんばんは^^

良く頑張りましたね。
何十個作ったのかな?

何かのイベントで使うの?
最初の一個は大変だったでしょうね。
二個目からは大分楽?

とってもかわいくて、差し上げたら喜ばれるでしょうね。
それとも売る?
だったら買うけどな〜。
ひろひろ
2014/10/10 19:06
pinkuさん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんばんは〜☆彡

凄い〜〜〜〜〜!!
とても細かい作業ですよね。
写真があるので、見ながら作るとできそうな気がします。
でも〜〜〜〜〜、不器用な私には無理かも。
見ただけで大変そうだもの。
pinkuさん、やっぱり器用なのね。
とっても可愛いです。
これがいっぱい並んでるのを想像すると楽しいね♫。

pinkuさん、わかり易い作り方でした。
(✿◕‿◕)ノアリヾ(◕‿◕✿)ガト(✿◕‿◕)σウ♪♡
☆めい(。・_・。)ノ☆
2014/10/10 19:54
pinkuさんこんばんは〜

わぁ〜なんて可愛いのぅ

pinkuさんは手先が器用で、羨ましいわぁー。

私は作れないですが、1つ欲しいなぁ〜〜

素敵な作品を見せて頂き〜アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

また、新しいお品が出来上がりましたらお披露してね。

楽しみに待ってます(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
ten(^_-)ten
2014/10/10 20:43
ひろひろさん
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

早速おいで下さり

☆⌒ヾ(o´∀`ぁりがとぅ´∀`o)ノ⌒★

まだまだ、
材料同じものを一気に作った方が
作業効率が良いので?まだ3個ほどです。

ε=\__〇_ ズコー

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
洋裁の先生が珍しく? 欲しがってました。

売るとしたらいくらぐらいで売れるかなぁ?

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
pinku
2014/10/11 08:09
めいさん

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

早速おいで下さり

☆ヾ(o´∀`ぁりがとぅ´∀`o)★

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

参考にしたURLブログが
とってもわかりやすかったです

( ̄へ ̄|||) ウーム
無理ですか?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

イッパイ作って並べてみます


マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
pinku
2014/10/11 08:12
tentenさん

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

早速おいで下さり

☆ヾ(o´∀`ぁりがとぅ´∀`o)★

私もどこかで見て?
検索したらできそうだったので
作ってみました

あはは〜
こんなのどこかのバザーとか
売ってそうですけどねぇ〜

幾らなら売れるだろう

また色んなもの挑戦します

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

pinku
2014/10/11 08:16
pinkuちゃん!

ああら〜細かい作業ですが、奇麗にできましたね!
時間と手間と大変でしたでしょう〜
自分で作ったものは、嬉しいです。
大切に、また便利良く使ってくださいね!
素敵な時間でしたね!
お知らせありがとう♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

♡o。.。o♡o。.。☆・゚:*:゚マッタネ〜!!゚:*:゚・☆♡o。.。o♡o。.。


なごみ(*'-')
2014/10/11 08:56
なごみさん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

薬必需品なんでピルケース
買ってはいるんだけど
バックの中じゃない所に
おいていたりして・・・

バックの中に入れられるもの
欲しかったんです(^0_0^)

かなり大量に出来そうなので
いっぱい作って
もうけようかしら?

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye−Bye!
pinku
2014/10/11 14:15
(*^-゜♡コ・ン・ニ・チ・ハ☆

可愛いコインケースが出来ましたね。
いつも思うのですが、このような
細かい手作業、私は無理だなって。
でも手作りは夢がありますよね。
まずは材料選びから。出来上がりを
イメージしていくんですね。

ものを作る工程はきっと楽しいわね。
また新しい作品が出来ましたら見せて
くださいね゚☆◠‿◠。嬉✿
かぼす(*'-'☆ノ
2014/10/11 17:40
Pinkuちゃん  こんばんは。

最初、ペンケースかと思ったよ。
和風柄の生地にファスナーで。

その内に丸が出て来て、ん? なんだ?? と思って見たら
なんと馬連?バレン?

まてよ? と、見ていたら、分からなくなったよ。

結局、小銭入れだったんだね。
さすがです。

100円より500円玉の方が大きいよ。
やまちゃん16
2014/10/11 17:46
Pinkuさん〜こんにちは。

随分ご無沙汰でーす┏(I:)ペコリ♪
こっちにお米配達は久しぶりです。

お〜〜っ、すご〜〜!
マカロン コインケース可愛い〜!
私の場合はお薬入れがいいかもね〜
細かい所のチクチク大変じゃなかったですか?
まぁ〜好きな人はあまり苦にならないんでしょうけどね
なんだか生地集めも楽しいですよね?

私は忙しさにかこつけてなかなか手作りな物忘れて
いました。このブログを見てなんだか優しい
気持ちになれましたよ
ありがとうございます。
お身体に気をつけて楽しんでくださいね
それじゃ、また✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*
パピー(^^&#9829;)
2014/10/12 08:29
かぼす(*'-'☆ノさん

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

お返事遅くなりました

そう最初に買った生地
切ってみたらハズレでした

元の記事書いてる人はもっと上手にできてるから
何らかのコツはあるんだろうと色々考えるので
ボケ防止?になります

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye−Bye!
pinku
2014/10/13 08:18
やまちゃん16さん

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

ペンケースまで大きくはないだろうけど
工夫してもちょっと大きいの作ってる方もいました

馬連?バレン

そっちに想像しちゃったのね

500円も入るんです
でも・・・
お金持ってないから100円です


マタネッ(^ー^)ノ~~Bye−Bye!
pinku
2014/10/13 08:21
パピー♪(*'v'*)さん

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

はいそうです。アラ誰だっけ?
と記憶の底をぐるぐる

しちゃったのは、秘密です
ε=\__〇_ ズコー

一度じゃ縫いきれないから
返し縫しながら縫っていきました

小物は場所を取らないから
時間つぶしにどこかへ持っていくにも
便利です。
材料入れは、丁度頂き物のハコがあったので
それに、沢山の材料を入れて
病院の待ち時間で沢山作りたいですね。

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye−Bye!
pinku
2014/10/13 08:26
おっはよー
こうやって工程が判ると参考になっていいわん♪
作ってみたいのよねぇ〜
でも細かそうだから大変そう;^^
暫く裁縫してないしなぁ〜でも端切れ山ほど
あるんだよね。。。
作ってみようかな
飛鳥
2014/10/20 08:47
飛鳥さん

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

飛鳥さんはセンスもあるし
もっと良い物が出来そう

ニコットにも書いたけど
ストラップはナスカンが
付いたものが売ってるので
そっちの方が良いです(ー_ー)!!

挑戦したら見せてもらいたいなぁ〜

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
pinku
2014/10/21 09:09
コメント、ありがとうございました♪

マカロンケース…、作り方参考になりました。
いろんな作り方があるんですよね、内布の付け方は自分のやり方とはまた違うのでなるほど!と思いました。

材料のつつみボタン、私はネットでいっぱい入ったのを買ってるので、もうちょっとマカロンケース作りが続きそうです。。
といってもヒマな時間にチクチクするぐらいですが。。

手縫いオンリーなので手軽に出来るところがいいですよね♪

また作品、楽しみにしてますっ。
asuasu
2014/10/22 08:13
asuasuさん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

早速コメント
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

生地選び結構考えました(;一_一)
そうそう
手縫いだからどこでも持って行けて
どこでもできるのがポイントですね

またお越しください
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
pinku
2014/10/22 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マカロン コイン ケース ピンクの作品展/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる